削らないことが一番の予防

予防歯科で大切なことは、なぜむし歯になったのか、なぜ歯周病が繰り返されるのかを分析することが大切です。それらの結果をもとに、磨き方が悪かったのなら正しい磨き方の指導を、食生活に原因があれば正しい食事指導を行うことも「予防」です。そして何より「予防」に欠かせないのは、病気の原因となる細菌を除去しお口の状態を良くする、プロによる定期的なケアが必要です。

当院では、「歯を治すための歯医者ではなく、守るための歯医者」として皆様のお口の健康をサポートし続けられればと考えておりますので、お気軽にご来院ください。

歯を削ることで歯と詰め物などの修復物の間に境界線ができ、どんなにすばらしい治療が行われても、二次う蝕のリスクを背負うことになります。

むし歯が悪化して、ある深さまでいってしまえば削らざるをえませんが、削ることのリスクを考え、当院では極力削らない歯科治療を心掛けています。

むし歯予防のフッ素塗布

フッ素にむし歯を予防する作用があることをご存知の方も多いのではないでしょうか?

フッ素を含む溶液を歯に塗布することによってむし歯に強い歯にすることができます。

※フッ素を塗るとどうしてむし歯予防に役立つのか?

歯は食事をするたびに酸によって溶かされています。このままですと誰もが酸によってむし歯になってしまいますが、唾液の成分で再石灰化することによって、歯は守られています。しかし、唾液だけでは、限界があります。そこで、フッ素が大変重要な役目を果たします。再石灰化する時に一緒にフッ素を取り込むことで歯が強くなり、酸に溶けにくい歯になります。ただし、一回使ったから強くなるというものではないので、定期的に塗布することで効果的に歯を強くしていきましょう。

※フッ素塗布は保険範囲内でできます。

ワンランク上のクリーニング「EMS エアフロー」

「EMS AIR-FLOW S1」という機器を使用した歯面清掃は歯の表面に付着しているバイオフィルムを短時間で除去し、歯ミガキでは難しい、歯と歯茎の境目(歯周ポケット)の細菌の塊(プラーク)もキレイに磨き上げて汚れを取り除くことができます。見た目のキレイさだけではなく、歯肉炎、歯槽膿漏、口臭の予防や知覚過敏、むし歯の進行抑制にもなります。このEMSエアフローによるクリーニングは、キレイで健康な歯をつくることを目的とした処置です。

EMSエアフロー クリーニングはこんな方におススメ
・口臭が気になる方
・着色が気になる方
・歯周病治療が終わった方