当院のお知らせ

厚生労働省の指定した安全基準の『歯科外来診療環境体制(外来環)』をクリアした歯科医院です。

「充分な感染症対策を講じられているか」や「緊急時の対応整備が整っている」などの厚生労働省の指定した9項目の安全基準をクリアした医院に与えられるのが外来環と言います。当院ではのこの安全基準をクリアした歯科医院です。

外来環とは
  • 口腔内で使用する機器等の患者ごとの交換や、専用機器を用いた滅菌処理を徹底する等、十分な感染症対策を講じていること
  • 口腔外バキューム等により、治療時に飛散する細かな物質を吸収できる環境であること。
  • 緊急時の対応整備が整っていること(AEDや連携保険医療機関がある)
  • 緊急時の対応、感染症対策等の医療安全対策に係る研修を修了していること。

などの9項目の基準を満たしている歯科医院に与えられるのが外来環です。

口腔がん検診のご案内

当院では口腔がん検診の指定医療機関です。口腔がん検診の目的は口腔内の粘膜に発生する前癌病変や癌病変を早期に発見することでです。

口腔癌は早期(初期癌)であれば91%以上の治癒率を望めますが、進行癌となると治癒率が60%以下となってしまいます。口腔内を診査し疑わしい症例がある場合は直ちに専門医療機関に紹介します。

対象者

港区の在住・在勤者。その他検査を希望する方。

平成29年度、港区『お口の健診』のご案内

お口は会話をする、食事を楽しむ、表情をつくるなど心豊かな生活を末永く送るために欠かすことのできないものです。

お口の健康状態は全身状態の健康とも深く関係していることがわかっています。むし歯や歯周病が代表ですが、そのほかにも口臭やかみ合わせ、口の渇き、噛む力や飲み込む機能の低下など、体調や年齢により問題はさまざまです。お口のトラブルを予防し、快適なお口で過ごすために好ましい生活習慣を身に着けましょう。

対象者

20歳以上の港区民
(初めての受診の場合は現在治療中ではない方)
(妊娠中の方は20歳未満でも受診できます。)

訪問健診について

訪問健診については、寝たきりや歩行が著しく困難で、健康健診を実施している歯科医療機関に通院が難しい方は訪問して実施します。

実施期間

前期:平成29年6月1日~平成28年8月31日

後期:平成29年11月1日~平成29年1月31日

健診費用

受診券等の送付について

対象年齢のうち、20歳・25歳・30歳~50歳・60歳・70歳及び平成26年度~平成27年度に受診歴のある方に個別発送します。(5月下旬に発送ます)個別発送対象外または4月14日以降港区に転入された方は下記までお申し込みください。

※ 送付の内容:①「お口の健診」受診券、②実施歯科医療機関名簿、③案内文「受診の前にお読みください」

健診の内容
  • 唾液検査の判定
  • ガム検査の判定(咀嚼力判定)
  • 舌の汚れの検査判定
  • 歯の状況(歯式)
  • 現在歯数
  • 「あなたの今の本数とこれからの予測」(グラフ)へのマーキング
  • お口の健康度点数

当院が糖尿病地域連携の登録医療機関になりました。

当院は糖尿病地域連携の登録医療機関です。歯科における糖尿病地域連携の登録医療機関は主に下記をおこないます。

・歯科に係る治療、検査等を行う。

・かかりつけ医や専門医と連携する。

・患者の症状に応じた、地域の適切な医療機関を紹介、逆紹介(又は返送)する。

糖尿病地域連携の登録医療機関について詳しくはこちらをご覧ください。

EMSエアフローマスターによるプロフェッショナルクリーニング導入のお知らせ

当院では「EMS AIR-FLOW MASTER」という最新の機器を使用して、歯面清掃をおこないますので、歯の表面に付着しているバイオフィルムを短時間で除去し、歯ミガキでは難しい、歯と歯茎の境目(歯周ポケット)の細菌の塊(プラーク)もキレイに磨き上げて汚れを取り除くことができます。

もっと詳しくはこちらをご覧ください。

CAD/CAMシステムで製作した白い補綴物の保険適応のお知らせ

平成26年4月1日からCAD/CAMシステムを用いて製作した白い歯(ハイブリッドレジン)が保険適応になります。

保険の適応範囲がございますので、ご興味のある方はご相談ください。

お子様の虫歯予防にシーラントのおすすめ

シーラントは奥歯の噛みあわせの部分の溝にプラスチックを埋め込んで、その部分を虫歯予防しようという方法です。フッ素塗布がフッ素の膜によって歯を虫歯から守る理論は同じと言えるでしょう。

シーラントは保険の範囲内でおこなうことができます。医療証をお持ちのお子様は保険負担分なしでシーラントが可能です。この機会にお子様に虫歯予防にシーラントをしてみてはいかがでしょうか?